「発酵サミット」閉幕

横手市の秋田ふるさと村で開催されていた「全国発酵食品サミット」が、
3/29、30日の両日で行われ、盛会のうちに閉幕しました。

石孫も出店させていただき、「黒味噌」を使ったこんにゃく田楽など出して
みましたが、お陰様で完売♪
石孫の黒味噌はもともと米麹がたっぷりなので、色こそ黒いけれども、甘口で美味しいのです

もう一つ完売の商品!

前の記事にあります「みたらしぷりん」
こちらは、‘四季菜さん’の大ヒット商品!
石孫の醤油「「百寿」を使って作った和風プリンなのですが、会場で販売させていただきましたら大好評!
直前にテレビ番組で紹介されたこともあって、たくさんの方が既にご存じでした。

秋田県産の「もみじたまご」が稀少で一度にたくさんは作れないとのことなのに、無理を言ってたくさん仕入れさせていただいたワケですが、やっぱり大人気でした。
一度お試しいただきたいものです♪

あ、石孫の商品もお忘れなく(笑)
12:08 | 蔵日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
桜は…まだまだ… | top | 百寿を使ったプリン!

comments

# 初めまして。
県内のブログを検索していたら見つけました。

地元新聞の記事を読みましたが、秋田は発酵食品の宝庫のなのすですね。今後とも地元の情報を楽しみにしています。
by: 明烏 | 2008/03/31 13:16 | URL [編集] | page top↑
# →明烏様
コメントありがとうございます、お返事が遅くなって申し訳ありません!!

秋田は寒い土地ですから、冬の間の保存食として作られたものが今に繋がっております。
漬物や漬け魚などは、冷蔵庫などもなかった時代に貴重な食材だったと思います。

また遊びにいらしてください、ありがとうございます。
by: いしまご | 2008/04/07 13:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/81-31cf9681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)