園児、蔵見学♪

すっかり2月も終わろうとしています…。
湯沢・横手…と、地元でも雪祭りが開催されたりして、ご報告したいこともたくさんあるのに、なんとなーく…更新が滞り…orz
もしも、楽しみにして下さっている方がおいででしたら、申し訳ありません…。

さて。
昨日は全国的に随分な荒れ模様でした
高波や雪で大きな被害があったようです、どうか少しでも早い復旧を、と思っております。
湯沢は強風だった程度で、大きな被害の起きることはなく、今朝は穏やかにお日様も出ていますが…。
Dsc01389.jpg

蔵の中は相変わらずの冷え込みです。
その中、お醤油の仕込が行われているのですが、先日、近くの保育園の皆さんが見学に来てくれました。
まだ小さな園児のみなさん、さすがに暗ーい大きな樽は怖かったようで、中まで覗き込めないお子さんの方が多かったです
Dsc01395.jpg

「中を覗く勇気のある人ー!」と声を掛けると、やはり手を挙げるのは年長さんクラスのお子さんばかりで、意外にも女の子の方が…(笑)
好奇心が旺盛なんですね♪
醸造を理解するのには難しいですが、お散歩道にある蔵の中で、どんなことをしているか、ちょっとでも味わっていただけたようで良かったです♪
11:16 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「全国発酵食品サミット」in横手 | top | 「いしまごのみそ漬け」販売中です!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/76-b28c0f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)