久し振りの雨

毎日毎日、暑くて大変な日々でした…。
今年の梅雨は雨が少ないですね、秋田は今日、久々の雨です。
二、三日前、雨の予報が出ていたのに、予報はハズレ。
雨どころか、夕方にはおひさまが出てきたりして…
水不足などもニュースで聞いていますし、たまには梅雨らしく
降ってもらわないと…。

ここ、湯沢は盆地なので、とても暑いんです、蒸れるんです(><)
蔵のみんなも大変です(><)
何しろ、相手は熱々に蒸し上がった豆、米…。
もうもうと湯気の上がる豆や米を扱ってるわけですから、蔵も、
特に室の中なんてちょっとしたサウナのような状態。

それでも、石孫には任せられる機械がありませんから、
全て人の手で作業をします。
09:34 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
仕込み終了… | top | 御中元セット揃いました!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/53-f6194463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)