醤油の仕込みが始まりました

今週から醤油の仕込みが始まっています。
小麦は煉瓦造りの昔からの釜で、石炭を使って炒ります。
ゴォォ…と、音を立てながら、赤く燃える石炭釜(?)は
さながら機関車のようです。
そして、大豆を蒸す大きな釜(?)からも機関車のように
シューーっと湯気が勢いよく上がっています。
小学校などの見学には、この大豆蒸しの工程に間に合うように
来てもらっていて、この蒸気の勢いに子供たちは大喜び
するそうです

…私も楽しかったです(^^;
(入社してからまだ半年なので、醤油の仕込みは初めてなのです)

今仕込んだお醤油はこれから一年、じっくりと熟成させ、皆様の元には来年にお届けできます。
11:46 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
日本の正しい調味料 | top | 寒いです!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/5-b2103b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)