早春の候

070303_1127~01.jpg

暖冬で雪が少なかったので、庭の福寿草もいつもよりずっと早く咲きました
小さいけど、まだ草も何も生えていないのでパッと黄色く鮮やかで可愛いです♪

石孫の蔵も、来週辺りからグンと忙しくなります!
春と言えば味噌仕込み♪
春の朝、澄んだ冷たい空気に、米を蒸す匂いとその湯気が蔵の通気口から漂っている風景は、情緒があって好きです

今日も麹を育てる‘麹ぶた’を蒸気消毒して仕込みに備えております。
今年も美味しいお味噌を皆さんにお届けするべく、蔵人一同、気合いが入っております!
仕込味噌のご案内はこちらです、どうぞご覧になって下さい♪
味噌の仕込み風景はこちらでご覧頂けます。


春が来るのはとても嬉しいですが、花粉症の方にはやっかいな季節でもありますね

…今日もティッシュが手放せません…。
雨が降っているから、そんなにひどくないハズなんですが…(泣)
09:41 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
再び冬景色… | top | 東京マラソン!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/35-7b1e11bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)