「今季最大の寒気」…

久しぶりの更新になりました。
タイトルに書きましたこの言葉、この冬、何度か耳にいたしましたね。
そのたびに心配したり慌てたりしましたが、秋田はそれほどの雪がないのです。
鳥取県での立ち往生など、西日本の方が大変なことになっていて、むしろ湯沢は雪が少なくて楽な冬を過ごしているのです。

いつぞや(数年前)は屋根の雪が2m近いことがあったのですが、今年は雪下ろしも一、二度で済んでいますし、朝の雪かきにも苦労していません。
雪に慣れていない地域の皆様にしてみたら、「これで少ないんですか!?」というような積雪なのかも知れないのですが、県内屈指の豪雪地帯の私たちにしてみたら楽な冬なのです。

2月も半ば。
このまま過ぎてくれるといいのですが…。
油断せずに過ごします。


それより、花粉症が早く来ている気がしてなりません。
朝から私も奥さんもティッシュペーパーを、争うように使っています

15:59 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
道の駅うごに「中華そばしながわ」期間限定オープン! | top | 新年第一弾!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/341-2460f5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)