新年も宜しくお願い申し上げます!

旧年中のご愛顧に石孫一同心より感謝申し上げ、新年も何卒宜しくお願い申し上げます!

12月中はほとんど雪が降らず、お正月休み中もそれほど降らず穏やかに過ごすことが出来ました。
仕事が始まりましたらこんな贈り物が♪

絵馬2

こちら、剣神社さんの宮司様から頂きました!
石孫商品を大変お気に召していただき、お手紙と共にお送り下さったのです。
早速願い事を書きまして、神棚に上げさせていただきました。

実は、この辺りの神社では絵馬をおいているところが滅多にないのです。いくつか破魔矢やお守り、御札などが買えるところがあるのですが、大概、御神酒のお振る舞いをして下さるくらいです。
なので、貴重な絵馬であります!しかもお猿さんが可愛い
剣神社様、秋田は遠いですが、どうぞお願い事が成就するよう見守って下さいませ!

絵馬1


そして、近所のお菓子のかたのさんではこんな貴重品を頂きました!

実は8年前の2008年6月に岩手・宮城両県内陸部を中心とした大きな地震の際に、大事なものが壊れたことがございまして…。

Dsc01630.jpg

Dsc01655.jpg

割れてしまって読みにくいのですが、「賜 皇太子殿下御買上之光榮」とあります。
これは、大正14年に「第一回東北清酒醤油品評会」が行われ、石孫の醤油は優等賞を頂いたとき、当時皇太子殿下でいらした昭和天皇陛下にお買い上げ頂いた事があったようです。

Img_1628-w.jpg

割れてしまったのは、その大変貴重な機会に恵まれた際の記念品でした。
…で、かたのさんのお話しに戻ります…。

お菓子を買いにお店に伺いましたら、
「これ、ウチにあるよりお宅で持っててくれた方が良いと思って」
と、出してきてくださったのがこちら。

IMG_1627.jpg

小さな盃です。
よくよくご覧下さい!!!
「賜 皇太子殿下御買上之光榮」と金の文字で書き入れてあります!
どうやら大正14年の優等賞受賞時に記念品としてこの盃を作ってお客様や近所、お取引先様などに配ったのでしょう。
それをかたのさんで仕舞ってあったものが出てきたようなのです。

IMG_1624.jpg

IMG_1623.jpg

IMG_1620.jpg

新聞の記事…と言いますか、当時の孫左エ門(おそらく二代目孫左エ門と思われます)の‘謹告’に書いてあることが、現在の石孫とは真逆なんですね(笑)

‘弊店は安政二年の創業にして世の進歩に連れ施業の拡張を図り…(略)…最近電力を持って能率の増進…(略)…価格低廉優等品の製出に…’

最新の設備を持って安くて良いものを作った結果、殿下の御買上と受賞に繋がった…と、そういうことを書いてあるようです。
現在の石孫は、その当時の造り方を大切に守り、とても最新設備とは言い難い設備で天然醸造を続けております。
「石孫の進歩はそこまでで、その先進化しなかったんだね(笑)」
と、奥さん(社長)は明るく笑います(^^;;;

いやいや、伝統製法を守り続けることが今の石孫の誇りですから、当時の蔵人の心や努力は今後も受け継ぎ、後世に伝えます!



新年早々、長々と失礼いたしました(><)


…と、お気付きの方もおいでかも知れませんが、実は、最近、ブログの更新はわたくし一人ではなくなりました♪
これからも時々の更新になりますが、お楽しみ頂けますと幸いです!


16:22 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
三連休中の新聞、二紙に…♪ | top | 忘年会と大雪

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/315-5faf6954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)