12月15日 岩崎のお祭り

みなさんこんにちは。石孫でございます。
2015年も残りわずか・・・いかがお過ごしでしょうか?

さて、今月15日の夜に、岩崎地区の初丑 水神社への裸参りが執り行われました。
この冬に裸で・・・聞いただけでも寒さで震えそうです

ジョヤサー!ジョヤサーーー!
Dsc02978.jpg

例年ならば、雪を被りながらの行事なのですが、今年は暖冬でカラリとした空気のなかで、恵比寿俵を担いだ男衆が町内の家々を回りました。(寒いには寒いんだけど、雪もないし、もちろん道路も乾いているので、男の人達にとっては今年はとてもよかったのではないかと思います・・)

これが恵比寿俵です
Dsc02985.jpg


家へ入ってきて、男衆が家を言祝ぐ唄を歌い上げます。
受ける側も圧倒的な唄声に躰の奥から震えがくる思いで聞いておりました。
この日、我が清影町の恵比寿俵にはカメラマンさんも多数ついてきて、とても賑やかな夜でございました。
Dsc02977.jpg
10:28 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
忘年会と大雪 | top | 年末年始休業のお知らせ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/313-a99fae5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)