お祭り

9月に入り、すっかり秋らしい涼しさ…。
去年の今頃はまだ暑さが引かず、クール便発送の延長をお願いしたりしたのですが、今年はお盆を過ぎたら急に気温が下がり、肌寒さを感じる日も多くなってきました。

さて、昨日、9月6日は岩崎のお祭りで、花火が上がったり御神輿が出たり、普段は静かな街並みも賑やかでした。
石孫の前にも祭りの提灯を飾ったり、事務所の中の机やらを寄せて祭壇を飾ったり、普段とは違う構えになりました。

Dsc02888.jpg

今年は暖簾が登場!
昨年…でしょうかね、蔵の箪笥を片付けていたら、何枚か昔使われていた石孫の紋の入った風呂敷が出てきたのです。
昔は品物をお届けに行くために使っていた、言うなれば‘業務用’の風呂敷だったようです。
それを、帆前掛けバッグを縫って下さる増田のお姉さんにお願いして暖簾にしてもらっていたのですが、今年のお祭りで初のお披露目となりました♪

Dsc02885.jpg

お祭り提灯もいつもより立派に見えます(笑)

Dsc01827.jpg

こちらは昨年の写真↑↑↑

事務所の中も机やら事務用引き出しやらをみんなで運び出して祭壇をかざります。

Dsc02890.jpg

隣の隣に古民家を直したカフェが出来たのですが、そのせいなのか、いつもより見物のお客さんが多かったとか。

岩崎はとても歴史の古い地区ですので、お祭りや風習が沢山残っています。昔のまま現在まで継承するということはなかなか難しいことですから、地域の皆さんの努力には頭が下がります。
これからも廃れることなく続いていきますように。

Image3_20150907154344ae1.jpg


15:52 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大雨の影響による配達遅延につい【追記有り!】 | top | シルバーウィーク休業のお知らせ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/299-f6dbe47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)