春の嵐

今年は飛び石連休で、石孫もきちんと休めるのは明日から…といった感じです。
桜も満開を過ぎて、少しずつ散りながら緑色の若い葉が出始めているところです。

昨日の昼頃、辺りが突然真っ暗になりました。
これは一雨来るんだな、…と思っている内、遠くで雷鳴。
風が強くなり、


豪雨!!!


それもバケツをひっくり返したとかいうレベルではなく、もう、消防車の放水といってもいいくらい!!


niwa5-1-1


わー、すごい!!…等と眺めていたら、屋根からは雨だれではなく、滝?くらいものすごい大量の水が一気に中庭の土を掘り始め、昆虫やカエルにとっては土砂災害。(謎)
池はたちまち満水。(まだ金魚を放す前だったので良かった…。)

屋根から落ちた雨水を流すための小さな水路はあふれ出し、中庭は一気に洪水状態。
5mm~10mmほどの雹まで降り始めました(><)

niwa5-1-2

↑これは池ではありません、水路です。


…てことは…、と思いつき、慌てて正面玄関へ回ると、案の定、道路の向かい側の水路が溢れ始めていて、道路の真ん中くらいまで浸水。


niwa5-1-3.jpg



石孫側の水路にもどこから流れ着いた木蓮の花びらでいっぱいになっていました。



ほんの20分間ほどの出来事でしたが…。


帰宅してからニュースを見ていたら、関東などでも同じような天候だったようです。


散りかけの桜はすっかり散り落ちて、葉桜とも言い難い哀れな姿に…。
休日の、行楽中の出来事じゃなくて良かったな…と思いつつ…。


そんな、石孫のGW連休直前日記でございました…。

11:01 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【重要】クール便発送に伴う表記変更のお知らせ | top | GW期間の弊社休業につきまして

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/272-d3dc3afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)