音楽のチカラ?

音楽を聴かせながら育てると、野菜の糖度が上がった、とか、肉質が良くなった…とか、そのような話を聞いたことがあります。

実際にマウスを使った実験で帝京大医学部新見准教授は、音楽の面白い効果を研究し発表、‘イグ・ノーベル賞’医学賞を獲得されました。

…ということを踏まえたわけではございませんが(笑)、六代目の先輩が石孫へおいで下さったときのことです。
二人とも、楽器演奏を趣味にしておりまして、先輩が蔵を見て「一度こういうところで演奏してみたかったんだ!」と、醤油の醸造蔵である二号蔵に楽器や楽譜を…。
先輩の仰せにはいくら六代目といえども逆らえません(笑)
いやいや、きっと六代目も「面白そうだ」と思ったのかも知れません!

…で、セッション開始。




音楽は、人の気持ちを高揚させたりリラックスさせたり、最初に書きましたが植物・動物の成長にも何かしらの影響を与えたりするチカラを持っていることは、沢山の方が研究・発表しています。

…石孫の酵母菌たちも、六代目とその先輩によるミニ・コンサートで何か、今までになかった刺激を受けたかも知れません!

……今までより美味しく出来上がったら…、定期的に蔵の中コンサートを行ってもらわなければ!!!

14:28 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
BS朝日「いにしへ日和」ご覧頂けましたか? | top | 三度目の東京五輪招致決定…ってご存じですか?

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/263-d19b76cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)