三度目の東京五輪招致決定…ってご存じですか?

などと、エラそーなタイトルにして申し訳ございません(^^;;

先ほどお世話になっている地元FM局の方からのお電話で気付いたので、以前の記事をおさらい(笑)したいと思います。


石孫の通称「はなれ」と呼ばれる離れ屋敷入り口の欄間には五輪の細工がされています。

5rings-01.jpg

これはオリンピックの東京招致決定当時に記念したものと思われますが、実際には日中戦争の影響で、1940年(昭和15年)には東京オリンピックは開催されませんでした。

↓↓以前にこのブログに掲載した記事です。↓↓

幻のオリンピック」'08/10/6の記事


さて、ついに東京オリンピックが決定しましたね♪
フェンシング太田選手の泣き顔や、滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」など、話題も沢山ですね。
中でも印象的なのがパラリンピック陸上の佐藤選手のプレゼンです。
とても誠実で落ち着いた話しぶりや表情には、IOCの方々ばかりでなく、私も思わず心動かされてしまいました。

7年後の開催に向け、アスリートの皆さんは一層の熱が入ることでしょう。
そして「おもてなし」の為に、日本全体で盛り上がっていけるんではないでしょうか。

日本の食文化代表として、味噌・醤油も頑張らなくちゃ(笑)
いやいや、美味しいお寿司を食べるには美味しいお醤油が必要ですよね!
世界の皆さんに召し上がっていただける機会があるかは分かりませんが、


石孫はいつでも美味しいお味噌・お醤油をご用意して、おもてなしのお手伝いをすべく、構えておりますよ!!
14:00 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
音楽のチカラ? | top | ‘味噌黒米餅’期間限定再販!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/262-f7b4e4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)