塩麹!再販です!!

大変お待たせいたしました(><)
塩麹、ようやく再販です。

今回もまた300個限定、お一人様5個までとさせていただいております。
ネットだけではなく、実店舗での販売分も合わせての300個ですが、大量生産の出来ないものでございますので、どうぞご理解いただけますようお願いいたします。


お電話を下さったお客様の中で、
「待ちきれなくてスーパーに出てたのを買ったんだけど、全然違うのよ!」
と、おっしゃる方がおいででした。
今日、たまたまお店においでになった方も、
「自分で作ってみたんだけど、塩がきつい感じがして…」
と、どうも塩カドが取れていない風のことをおっしゃっていました。

では、何でだろう?と、ネットで検索。

決定的な差は「熟成期間」でした。

だいたい、まとめると「一週間から10日熟成の後、3ヶ月くらいで食べきってください」という感じでしたが、石孫の場合、6ヶ月熟成させるんです。
どんなに「早く出して!!」と言われても、この期間だけは譲れません(><)
美味しくないかも知れないものはお出しできませんから…。

ですので、もしも手造りされたとしても、レシピの期間通りではなく、少し長く常温で熟成させれば美味しくなるかも知れません♪

あとは、石孫の塩麹は塩も余り多く使っていないことがわかりました。
ネットで見たレシピでは麹に対して5~6割程度の塩が入るようでしたが、石孫では2割程度。
麹の甘さが引き立ち、塩カドも立たず。

まさに良い塩梅


(どなたか座布団を下さい。)


野菜の漬物はもちろんですが、魚に合うと思っておりましたが、意外と人気の使い方は「お肉」。
漬けておくとやわらかく焼き上がるんです。
トマトベースのパスタソースの隠し味にも美味しかったとのこと♪
私も是非真似してみなければ!!
塩辛を作った方もおいででした。

『こんな使い方も美味しかったよ!』と言う、皆さんのお声もお聞きしたいです。
お気軽にコメントやメールをお寄せ下さい♪




16:12 | ショップお知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
既に売り切れそうです(><) | top | 大雪と塩麹(謎)

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/227-073cc74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)