実りの秋…

猛暑の影響で、農作物はあまりいい出来ではないと、ニュースではそんな風に言っておりました。
果物は実は小さく、数も少ないそうですが、代わりにとても甘いとのこと。
野菜・果物の直売所で梨を買って食べてみましたが、確かに実は小さいですがとても美味しかったです♪

そんな実りの秋。
石孫の田んぼのも、そろそろ稲刈りの時期を迎えています。
去年の年末、お届け商品に稲穂をお入れしたところ、好評を頂いたので、今年も!と、社長の意気込みを背に(謎)、蔵の人たちと田んぼに行ってきました。



確かに、去年と比べると、稲穂も‘金色’の感じがしませんでしたが、噂に聞くほど悪くもなく…。


aki-03.jpg

例のおそろい麦わら帽子で、鎌で刈り取ります。…イヤ、田んぼ一面、全部を刈り取るんではありませんが…。

刈り取った稲は持ち帰って、干します。
年末が近づきましたら、ほんの一房ですが、田舎の実りをご注文商品とともにお裾分けいたしますので、どうぞお楽しみに



11:50 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
10月も半ばだというのに。 | top | 稲穂といえば。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/183-0088e597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)