看板裏の巣、観察日記

看板裏のセキレイの巣、その後をご報告!

観察日記①
観察日記②

巣も出来上がり、どうやらお嫁さんも決まったらしく(笑)、せわしなく出入りしていたのがついに!!

sekirei-05.jpg


カノジョがいない間に失礼して写真を撮りました(^o^)



sekirei-06.jpg


いる間にも写真、撮りました(爆)

卵を温め始めたのは実は、先月末から。
もう二週間ほどになりましたが、まだ生まれた様子はありませんが…。

調べてみると12日から20日程度の抱卵期間を経て孵化…とありましたので、もうすぐかもしれません。

土曜日くらいから、巣に出入りする回数が頻繁になったらしく、もしかしたら生まれているのか?とも思ったのですが、雛が生まれたような声もしないし…。

卵が産まれてから、雌1羽で卵を温めているのだと思っていたら、どうも、雄と雌が交代で温めているようです。
鳴き方があるようで、…なんと表記していいかわかりませんが、ある鳴き方が聞こえると、巣からたっていき、すぐに戻ってくるのです。
どうやら、すぐに戻ってくるのは、呼びに来た方の鳥ではないか、と推測。
餌を食べたら戻ってきて、それまで抱卵していた方と交代しているような感じがします。

楽しいですね、夏休みの観察日記みたいです(笑)


また、隙を見て巣の中の写真を撮ってみたいものです!

12:04 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
セキレイ観察日記 | top | 先週の話ですが…

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/170-e7e3d7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)