先週の話ですが…

先週土曜日の午後の話ですが、御歳93歳の石孫のおばあちゃんも「こんなの生まれて初めてだ!」と驚くほどのことがありました。

遠雷が聞こえ始め、しばらくするとパラパラと雨。
夕立が来るな、と思っていたら、たちまちザーーーっと激しい雨が降ってきました。

あまりの強い雨にびっくりしていると、外の側溝から水が溢れ始め、
ついに石孫の事務所浸水Σ( ̄□ ̄;

慌てていると雨は雹に変わっていました。

niwa-06-05-2.jpg

これは降り始めの中庭の写真です。

これがあっという間に…

niwa-06-05-3.jpg


まるで雪でも降ったかのようです!!

niwa-06-05-1.jpg

こんな大きな粒。
…って言っても比べる物が写ってないですが(汗)直径五ミリくらいはありました。

おかげで庭の白いツツジは茶色くなって散ってしまい
畑を持っている近所の方の話では、植えたばかりの作物が被害に遭ってしまったそうです(><)

激しい雨は15分も続いたでしょうか、その後、明るい太陽が除き、虹が見えたりして…いったいあれはなんだったのかと思うほど、翌日からは初夏らしい天気に


そして週明け、出勤して「雹、すごかったね」などと話題に上がったのですが、雹が降ったのは岩崎だけで、秋田自動車道を挟んだ隣の地域では激しい雨しか降らなかったことが判明しました。


あまりにもすごかったので、看板裏のセキレイはどうしたかと思ったけど、ちゃんと卵を暖めています♪
次回は、セキレイの続報を載せたいと思います
11:40 | 蔵日記 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
看板裏の巣、観察日記 | top | クール便での出荷を始めました

comments

# Re: 先週の話ですが…
ひぇー、そうだったんですか?v-12ウチの一家はその時、京都にいました。猛暑に煮えそうで、京都タワーの温泉無料券があったのに、誰も行こうとせず、泣く泣くあきらめましたv-48
寝台列車が途中で冷房から暖房に変わったのはそういうわけだったんですね。日本は意外と広かったv-11
by: 湯ッコ | 2010/06/13 17:55 | URL [編集] | page top↑
# Re: 先週の話ですが…
こんにちは(^^)/近所のかたのです。
すごかったですよね~!雪のようでした・・
石孫のおばあちゃんも見たことがないなんて、それはそれはすごい事だと思います(^^)
うちの畑もかなりの被害を受けていて、母が嘆いておりました。
岩崎地区だけがえらい事だったんですね~。
あっ、今日もおばあちゃんにご来店いただきまして・・ありがとうございましたm(__)m
セキレイ君のその後♪楽しみにしていますね♪
by: katakata | 2010/06/13 21:55 | URL [編集] | page top↑
# >湯ッコ様
京都、お疲れ様でした、おみやげ美味しかったです♪e-16

あの日、こちらも猛暑でした。それが少しずつ空が暗くなってきて、雷が鳴り始め…
私の自宅は石孫から来るまで五分くらいのところなんですが、ものすごい雨は
降ったんですが、雹は降らなかったんですよ。

by: いしまご | 2010/06/14 11:12 | URL [編集] | page top↑
# >katakata様
こんにちは!コメントありがとうございます!

いやいや、あれはすごかったですね(><)
畑、やっぱりひどい目に遭われたのですねe-330
ご近所のKセンセイも植えたばかりの種がみんな流されてしまったって
おっしゃってました。

セキレイくん、発展がありますよ!後ほどUPしたいです!
あ、‘エコ’の話し、スミマセン、みんなで大笑いしました(^^;;;
by: いしまご | 2010/06/14 11:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/169-40b5b1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)