秋田市に桜の開花宣言が出されたそうです。

湯沢はまだだなぁ…なんて思いながら、通勤時、桜の名所だった(もう年を取った木が多くて昔ほど咲かなくなってしまいました…。)公園を通りかかるたび見上げてみるのですが、今朝、ようやく2、3輪ほど、咲きそうにほころんでいるのが見えました

さて、先日の気温差!
関東方面の一部では前日との気温差18℃などというニュースを聞き、東京に住んでいる友人たちのブログでも‘昨日は半袖でよかったのに、今日はマフラーが必要でした’なんて書いてあったりして驚きました。

その前後、こちらも例に漏れず暖かかったのが冷え込んで、「この様子じゃ桜なんて連休に入っても咲かないかもね」なんて話していたのですが、それでも春は春。
桜は桜なりに咲こうとしているのか、その公園の木、枝全体が赤くなっているんです。
一つ一つのつぼみは小さいものなのに、集まると山が赤く見えるんですね。
感動です。

美しく咲いた花を見るのももちろんですが、寒さに耐え、花を咲かせようとしているつぼみの健気さに感動を覚えました。


今日はとても暖かいです。
この気温だったら、今朝、咲きかけていたつぼみもきっと開いていることでしょう。
帰り道、公園のそばを通りかかるのが楽しみです!



15:58 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●◎●ゴールデンウィーク休業のお知らせ●◎● | top | お便りもいただけます

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/162-9cf8bd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)