春みたいです

今日は朝からおひさまが暖かく、雪も道路にはほとんどありません。
…二月の末と言えば、私が子供の頃はまだまだ吹雪が強くて三月が春に数えられているのが不思議なくらいだったのに、今年はとうとう自宅の屋根は雪下ろしをしないで済んでしまいました。
(石孫の蔵は下ろしました

楽でいいんですが、確実に気候がおかしくなっているんだなぁと感じます。

秋田の内陸、しかも盆地ですから、湯沢は県内でも有数の豪雪地帯なんです。
私の母が子供の頃は、雪で一階が塞がれ、二階の窓が玄関代わりになるほど降ったんだそうです。
それが、去年の冬も、今年も雪下ろしをしないで済んでしまうという…温暖化現象が進んでいる証拠なのでしょうか。

私の子供が大きくなる頃は、雪国の子なのにスキーも出来ないなんてことになってしまわないかと思ってしまいます。

石孫の味噌・醤油造りは自然まかせの天然醸造です。
環境が変わってしまうと、必ず造りにも影響が出てしまいます。
冬は仕込みの時期ですから、寒いときに寒くないといい麹が出来ません。
発酵する夏が冷夏だと、発酵の力が弱まり、未熟なものになってしまいます。
温暖化で困るのは、自然がなくなるとかそればかりではなく、自然が変わってしまうと、食生活も次第に影響されてくると思います。


エコ、省エネと、毎日聞かない日はありませんが、地球規模で考えると、…ちょっと遅すぎたのかも知れませんね。


それでもこれ以上壊さないために、出来ることからしていきたいと……エコバッグを二個に増やした私です
11:45 | 蔵日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
石孫の味噌を造ったひと | top | 発酵食品のニオイ

comments

# そうやね
思いがけず秋田は石孫のお味噌を頂きました。v-25
京都も雪は降るし夏も暑い。かなわんとこです。
せやさかい感謝せんといかんかった^^
そうやね、美味しい食べ物の恵みを受け続けることに感謝できて はじめて エコだ何だと実行できる・・・
京にもおなじみさんがいるさかい、常食のおみそを変えることは難儀やけど、贈答品に石孫はのを考えときます^^
   v-218おおきに 美味しかった
by: 東山 | 2010/03/07 13:51 | URL [編集] | page top↑
# >東山様
コメントありがとうございます!
また、石孫の味噌をお召し上がりいただいたようで嬉しいです!

そうですね、京都も湯沢のような気候のようですね。他にもいろいろと似ていることがあると聞いております。
湯沢はその昔、お姫様が京都からお輿入れしているため、方言も共通した言葉が残っているようですよ!

さて。
食べ物も最近は季節も関係なく、スーパーに並んでおりますし、自然に感謝しながら食べることもなくなってしまい、寂しいことです。
せめて、家の中、身近なことからでも教えたり、学んだりして、次世代に繋ぎたいものだと思うのですが…。
塵も積もれば…の気持ちで、コツコツ気長に努力したいものです(><)

by: いしまご | 2010/03/08 11:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/158-c31a12c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)