醤油はパンにも合うんですって!

先ほど、大急ぎで記事をUPいたしましたが、ブログではお馴染み
職人醤油.com」高橋万太郎社長が、日本テレビ‘おもいっきりDON!’にご出演されました。

この度もわかりやすい言葉で、実演を交えながら醤油の美味しさ、
一工夫などを教えていただきました
長く置いてしまった醤油を香り高く甦らせるには、「火入れ」をお試し下さいとのこと!
お醤油を鍋に入れ、沸騰寸前まで加熱します。
沸騰してしまうと香りが飛んでしまうのでご注意
それを冷ましてお使い下さい、ということでした♪
お店などでも使っている裏技(?)だそうですよ
あ、お店では古くなってしまった醤油を火入れするのではなく、あくまでお刺身など食材を美味しく食べていただくための火入れです

そして、意外な食材と醤油の組合せのご紹介
以前はバニラアイスに再仕込醤油をかけるという食べ方をご紹介いただきましたが、今回はハニー醤油トーストでした!


食パンにバターを塗り、醤油と蜂蜜を合わせてパンに塗り、トースターで約2分♪
焦がし醤油の芳ばしい香りと、蜂蜜の甘さが絶妙な和風フレンチトースト…というのが
出演者の方々の感想でした♪
これには一緒にテレビを見ていた蔵の者一同、大変心を惹かれまして
簡単だし是非食べてみなくては

和食にしか使わないと思っている醤油ですが、こうしてみると、何にでも合わせられる
万能調味料なんだな、と眼から鱗です!
日本人って醤油好きなんだなぁ…と思わず呟いたり(笑)

さて。
いつも颯爽と現れる若き社長!
今回も真っ白なシャツが眩しかったのですが、眼を引きましたのは
前掛け!
職人醤油.comのトップページ、「運営者の紹介」というところにお写真が載っていますから、
是非ご覧頂きたいです。
藍色に、白く「醤」の字を染め抜いてあります!

石孫もあぁいう前掛けを締めて作業している様子が写真に残っています。

‘醤油ソムリエ’高橋万太郎社長、今後のご活躍も益々期待しております!


15:56 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「五号蔵」 | top | 本日お昼は「おもいっきりDON!」をご覧下さい!!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/144-df623def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)