やはり冷夏?

今週に入り、すっかり朝夕が肌寒く感じられるほど、気温が下がるようになりました。
昨日ですかね、ニュースでは「9月下旬の気温とほぼ同じ」などと言っておりました!

お盆の13日は、もぅ、お墓参りに行く前にくたびれてしまうほどの暑さだったのですが。。。
それから10日も経ったら、秋の気配だなんて…ちょっと寂しいです…。
暑い暑いと言いながら過ごしているときは、いったいいつまで続くのだろうなんて思うのに、こうもいきなり涼しくなると、暑さが懐かしくなったり、我が儘です(笑)

これもニュースの話しですが、今年は夏なのにシチューが売り切れたり、冷たい麺類の売れ行きが伸び悩んだり、…更には日照不足による野菜不足が心配されたり…。
そう言えば、我が家の畑も今年はキュウリとか、困るほど穫れることがなかったような…。

そんな中、石孫の蔵には胡瓜が山ほど置いてありました。
人気の「いしまごのみそ漬け」のためのキュウリです。
塩漬けをして、その後でみそに漬け込みます。
「スーパーにあるのは甘くてね…。」などと、昔の味を懐かしむ方々に大好評のしょっぱいみそ漬け。
暑さは引いてきましたが、食欲のない時にこのみそ漬けで冷たいお茶漬けにすれば食が進むよ、などというお声も頂戴しております。


涼しいのは田舎だけで、まだまだ暑いところの方が多いと思います。
また、田舎のように日中と朝夕の気温差が大きいところは、風邪をひいたりしないようご注意いただきたいです。
新型インフルエンザも急激に流行しておりますし、体調にはお気を付けていただきたいものと思います。
15:43 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
丸大豆醤油「鐵次郎」 | top | 通常営業しております

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/138-39c599c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)