芋の子汁にはみそたまり!

今日は雨です、そして寒いです!!

今朝、茨城県のお客様がご夫婦で紅葉見物をしながら石孫にお買い物に来て下さいました。
わざわざ遠くから秋田まで来てくださったのに、残念ながら雨(><)
これから少しでも天気が回復してくれたらいいな、と思いながらお見送りしました。

そのお客様、「芋の子汁にはやはりみそたまりじゃないと!」とのことでした

みそたまりとは、味噌の中にたまる液状の味噌エキスのことで、醤油のように使えますが、また風味が違います。
なかなかなじみのない調味料かもしれません。
私も石孫に勤めるまでは使ったことがありませんでした。
しかし、使い始めたらこれが手放せないんです

味噌焼きのタレを作るとき、味噌をのばすのにこのみそたまりを使うと、味噌の風味が変わらず、また、お肉などを漬け込むときに使うととてもやわらかく焼き上がります。
うどんのつゆにも相性がばっちり♪
皆様にもお試しいただきたいと思います


11:12 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
石孫の「引き札」 | top | 紅葉、真っ盛り!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/13-8701599c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)