春が来た!

先週まではだいぶ暖かい日が続き、ついにこちらも桜が咲き始めました!

ご注文のお電話を頂戴し、お客様に「桜は咲きましたか?」と、尋ねられましたので、
梅も桜も水仙も一斉に咲き始めましたとお答えしたら、しみじみ「いいところですね」と言っていただきました♪

こちらは、少し大袈裟に言えば半年は冬が続きます。
その代わり、春になると一斉に花が咲き始め、それはそれは賑やかで…

まだ青くならない田んぼのあぜ道に黄色のラッパ水仙が咲き乱れ、そのずーっと遠くには真っ白な鳥海山。
冬が長い分、春のお日様のあたたかさがとてもありがたいものに感じられます。


最近は、スイカもメロンも一年中スーパーに並んでいて、食べ物で四季が感じられなくなりました。
でも自然の花や木は、健気に冬を耐え、春を感じて芽吹いて花を咲かせるという、太古の昔からのリズムを崩しておりません。
四季がある国に生まれて良かったなぁ…と、季節が変わったのを風景で感じる度に思います
11:24 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ゴールデンウィーク休業のお知らせ | top | 生味噌の仕込み

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/121-9fb68164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)