生味噌の仕込み

この間は雪の話を書きましたが、もう、雪囲いも外し、室内もずいぶん明るくなりました!
このところ天気も良く暖かい日が続いています。

そろそろ春の味噌仕込みが始まっておりまして、今朝も米を蒸かすいい匂いと真っ白な湯気が蔵の中に漂っていました。


これから、各家庭用の仕込味噌を、6月いっぱいくらいまでかかって仕込みます。
一番忙しい時期になりますが、活気も溢れて、個人的には好きなシーズンです(笑)

桜の便りも段々近付いています。
我が家の庭は福寿草が可愛らしく咲いて、木蓮の花芽も大分膨らんできました。
まだまだ桜には届きませんが、長い冬の後の春の息吹は新鮮で嬉しいものです
10:28 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
春が来た! | top | お引っ越しシーズン

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ishimago.blog51.fc2.com/tb.php/120-14bbfed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)