みそボールを作ってみました!

まずは、先日の台風10号により、被害にあわれた皆様に心より御見舞申し上げます。1日でも早く、今までの生活に戻れるよう願っております。

さて、先月の話ではありますが、「一杯のみそ汁プロジェクト」の小山様より”みそボール”の作り方をご指導いただきました。
そもそも、みそボールというのは、味噌と出汁と材料を混ぜて丸めたもの。これにお湯を注げばあっという間にみそ汁ができあがるのです。
IMG_0946.jpg 
机の上が散らかってますが(。-_-。)
これを混ぜて丸めてお麩やあられなどをトッピングすれば完成でした。とっても簡単です。
IMG_0952.jpg 
丸めたみそボールにお麩をのせてみました。

みそボールは材料次第でいろんな味が楽しめますし、ラッピングもかわいく仕上げればもはや見た目はチョコ!?
IMG_0962.jpg 
この日は、夏休み中の娘(小1)もちゃっかり参加させてもらい、自分でも作れるんだ!と喜んでいて、後日自宅でまた作っていました。

二種類のレシピをご紹介します。みなさまも是非お試し下さい!!
IMG_0973.jpg IMG_0974.jpg

   

16:40 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑