「あの日」から5年

おそらく、今日はいろんなところで、「あの日から5年」、そんな言葉が語られていることでしょう。
もう5年、まだ5年、様々な捉えられ方があると思いますが、十分な時間ではないように思います。

石孫でもあの日、大切な一号蔵を失い、しばらくは先の見えない不安でいっぱいでした。
しかし、どんなことが起きても前に進む以外のことが出来ないということも、あの時知りました。
何かを決意したわけでもなく、とにかく蔵を、醤油造りを…と、進んで、二号蔵が整備され、新しい醸造蔵に生まれ変わってから初めての仕込は感慨深いものがありました。

昨年夏、研修旅行で三陸へ行きました。
陸前高田の、憧れの八木澤商店さんへ伺い、会長さん自ら震災当時のお話しをお聞かせ下さり、沢山の資料を拝見しました。
全てを津波に飲み込まれ、私たちの蔵の比ではない損害を受けても立ち上がり、前へ進む。
マイナスからでも突き進む姿勢の力強さを教えていただきました。

こちらは、小さな八木澤商店。
プレゼントしてくれたんだ、と、会長さんが見せてくださいました。

IMG_0855.jpg

IMG_0846.jpg

IMG_0840.jpg

こうして支えてくれる人がいる限り、頑張らなければ、と仰りたいのだと感じました。



町はまだ、何も手つかずの建物が珍しくなく、嵩上げ工事もまだまだ途上。
たったの5年ではスタートラインにも立っていないと感じました。

それでも、少しずつ進んでいるのだと思います。
時間は巻戻らず、先にしか進まないものですから、この先の未来にあんな悲劇が繰り返されないよう、みんなが一生懸命進んでいるのだと思います。


この穏やかな海が、またいつか、人々の命や暮らしを奪うことがありませんように。

IMG_0833.jpg

15:28 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

みそ健康セミナーに参加してきました!

先週3月5日(土)に、みそ健康セミナーが秋田市で開催され、石孫も参加させていただきました。

10601073_591310697700850_476466936_n.jpg

12825595_591310687700851_1395631666_n.jpg

みそ健康セミナーでは、県内蔵元から三人がパネラーとなり、講師としておいで下さった秋田今野の今野社長とともに、それぞれの蔵の特長や、仕込の違いなどをお話ししてくださいました。
12842568_1695232817356355_1184570346_o.jpg
↑左から2番目が我が石孫のKさんです!

石孫では写真見づらいかも知れませんがスクリーンに映っている引札も紹介させていただきました。
引札とはすっごく簡単ですが、昔のチラシにあたるものです。JR院内駅に隣接する「院内銀山異人館」にこの引札があって、現在も残っているそうなんです。すごいですね(ホントざっくりでごめんなさい・・・話せば長~い長~いことでして・・・)

というわけで、この機会がご縁で、昨日もブログに書きましたが、石孫にラジパルがやってきまぁす!!
この様子はまた後日ッ!お楽しみにぃ~  みなさん聞いてくださいね~



10:21 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ABSラジオが来ますよーー!!

先日、「みそ健康セミナー」が開催され、石孫も参加いたしました。
そのご縁で、明日3月10日(木)の“ABSごくじょうラジオ”の中継車がおいで下さることになりました!

午後1時頃には湯沢市やその近郊を中継され、石孫へおいでになるのは午後3時頃の予定です。
ラジオとはいえ生中継ですから、出演予定の蔵娘Kちゃん、緊張中です(^^;;

ABSごくじょうラジオ 

[AM]秋田936kHz、大館・本荘1557kHz、浅舞1485kHz、鹿角・東成瀬801kHz
[FM]秋田90.1MHz

↑↑↑
こちらでお聴きいただけます!
放送エリアにお住まいの皆様、是非お聴き下さい!!

14:27 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑