大根・・・

みなさんこんにちわ!石孫でございます!
岩崎はどんどん冷えてきて、天気予報にもついに雪マークが見えてきました・・・

さてさて、蔵ではタイトルの通り、大根の皮むきやってます
20151125-1.jpg

20151125-2.jpg

これらはご存じ「いしまごのみそ漬け」になるのです!
20151125-3.jpg

大根の皮むきが始まると、冬だなぁ~と感じる今日この頃です・・・
この日も寒くて、囲炉裏で暖をとりながらのお仕事↓ 
20151125-4.jpg

みそ漬けももちろんごらんの通り”手造り”です!!おいしく出来上がりますように・・・・・

近所の保育園の子供たちからのメッセージをみなさんにも↓ 石孫の玄関に飾ってます
20151125-6.jpg






10:07 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

御歳暮セット出来ました!

いしまごの贈り物、今年のセットが出来ました!
取り急ぎお知らせです!!
どうぞ、Webショップでご覧下さい(^^)

http://ishimago.cart.fc2.com/?ca=9

今年は、ミニサイズを2段重ねのセットを充実させました!

http://ishimago.cart.fc2.com/?ca=27

お試しセットとしても良いかも知れません!
16:13 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬支度が始まっています

image3 nami

みなさんいかがお過ごしですか?
石孫では先週無事醤油仕込が無事終了しました。

麦炒り機も次の仕込までしばし休憩・・・・・
image2 nami

ということで蔵では冬囲いが始まっております。
なかでも一番大変なのがこれ↓
image4 nami

木は長いし高さもあって毎回難儀しながらもしっかりと組んでくれました。
まだ途中ですが冬に向かって準備中です!
天気予報をみてもしばらく雪マークはみえてきませんが、貴重な晴れ間のうちにどんどん進めちゃおう!!
10:15 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑