埋まりましたー(涙)

連日豪雪のニュースなのですが、お隣横手市は大変深刻なことになっています。
家屋が雪の重さでつぶれたり、雪下ろし中の事故など、まだ1月始まったばかりだというのに件数が増えていきます。

この辺では流雪溝というのがありまして、側溝に水を流して、そこにかいた雪を捨てて解かして流してしまう…という設備があるのですが、なんと、今年は春まで用水路工事を行うために流雪溝が使えないのです(><)

たかだか50センチ程度の幅の側溝ですが、あるとないとでは大違い!!
既に車同士はすれ違うのも難しいほど、道幅がなくなってしまいました。

言うよりもご覧頂くのが一番です、写真を撮りましたからご覧下さい(^^;;
初雪の時と、今日の様子を比較してみてください(笑)

初雪1

1月現在1


初雪2


1月現在


雪下ろし、したはずなのに…。
16:05 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑