BS朝日「いにしへ日和」ご覧頂けましたか?

先に告知したかったのですが事後報告です

BS朝日にて放送の「いにしへ日和」にて、石孫の蔵の様子が放送されました。

来週 9/26(木) 21:55から再放送がございますので、是非ご覧下さい!

BS朝日「いにしへ日和」
http://www.bs-asahi.co.jp/inishie/index.html

岩崎にほど近いところからの田んぼの風景、皆瀬川、JR奥羽線のたったの2両しか連ねていない単線列車…。
そして、仕込みを黙々と行う蔵人の様子。

5分間の短い番組ですが、十分に伝わるとても良い番組でした!

CM→番組本編→CM…最後にスポンサーのクレジットが出ますが、そのバック映像に一同爆笑!!


な、なんと、裏の物置に勝手に出入りしている割には「キチコ」の愛称で呼ばれている黒猫がのんびりと寝そべって毛繕いする様子が大きく映し出されているではありませんか!!


…まさかのキチコ、全国デビュー(爆)

最後に良いところ全部キチコに持って行かれました(^▽^;;;


黒猫って、…魔女と一緒にいたり、不吉なものの象徴にされたりしがちですが、キチコ(吉子)の愛称通り、案外招き猫なのかも知れません(笑)


撮影にいらしたテレコムスタッフの皆様、キチコ採用ありがとうございます(^^;

10:06 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

音楽のチカラ?

音楽を聴かせながら育てると、野菜の糖度が上がった、とか、肉質が良くなった…とか、そのような話を聞いたことがあります。

実際にマウスを使った実験で帝京大医学部新見准教授は、音楽の面白い効果を研究し発表、‘イグ・ノーベル賞’医学賞を獲得されました。

…ということを踏まえたわけではございませんが(笑)、六代目の先輩が石孫へおいで下さったときのことです。
二人とも、楽器演奏を趣味にしておりまして、先輩が蔵を見て「一度こういうところで演奏してみたかったんだ!」と、醤油の醸造蔵である二号蔵に楽器や楽譜を…。
先輩の仰せにはいくら六代目といえども逆らえません(笑)
いやいや、きっと六代目も「面白そうだ」と思ったのかも知れません!

…で、セッション開始。




音楽は、人の気持ちを高揚させたりリラックスさせたり、最初に書きましたが植物・動物の成長にも何かしらの影響を与えたりするチカラを持っていることは、沢山の方が研究・発表しています。

…石孫の酵母菌たちも、六代目とその先輩によるミニ・コンサートで何か、今までになかった刺激を受けたかも知れません!

……今までより美味しく出来上がったら…、定期的に蔵の中コンサートを行ってもらわなければ!!!

14:28 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三度目の東京五輪招致決定…ってご存じですか?

などと、エラそーなタイトルにして申し訳ございません(^^;;

先ほどお世話になっている地元FM局の方からのお電話で気付いたので、以前の記事をおさらい(笑)したいと思います。


石孫の通称「はなれ」と呼ばれる離れ屋敷入り口の欄間には五輪の細工がされています。

5rings-01.jpg

これはオリンピックの東京招致決定当時に記念したものと思われますが、実際には日中戦争の影響で、1940年(昭和15年)には東京オリンピックは開催されませんでした。

↓↓以前にこのブログに掲載した記事です。↓↓

幻のオリンピック」'08/10/6の記事


さて、ついに東京オリンピックが決定しましたね♪
フェンシング太田選手の泣き顔や、滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」など、話題も沢山ですね。
中でも印象的なのがパラリンピック陸上の佐藤選手のプレゼンです。
とても誠実で落ち着いた話しぶりや表情には、IOCの方々ばかりでなく、私も思わず心動かされてしまいました。

7年後の開催に向け、アスリートの皆さんは一層の熱が入ることでしょう。
そして「おもてなし」の為に、日本全体で盛り上がっていけるんではないでしょうか。

日本の食文化代表として、味噌・醤油も頑張らなくちゃ(笑)
いやいや、美味しいお寿司を食べるには美味しいお醤油が必要ですよね!
世界の皆さんに召し上がっていただける機会があるかは分かりませんが、


石孫はいつでも美味しいお味噌・お醤油をご用意して、おもてなしのお手伝いをすべく、構えておりますよ!!
14:00 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

‘味噌黒米餅’期間限定再販!

昨年夏、「テマヒマ展」にて販売された、とらや様のお菓子「味噌黒米餅」。

石孫の味噌「寒仕込 雪見蔵」を使い、とらや様が作った和菓子です。

テマヒマ展開催期間中、数量も店舗も限定して販売された‘味噌黒米餅’が、期間限定で再販されることになりました


期間:9月19日(木)~24日(火) 

場所:西武池袋店 7F




‘雪見蔵’を使った味噌寒天をとらやの餡でくるみ、黒米の餅でくるんだ和菓子です。

テマヒマ展では直ぐに売り切れてしまい、なかなか手に入らなかったと聞いております。
その時召し上がれなかった方ももう一度味わいたい方も、どうぞ西武池袋店へお運び下さい!

とらや様公式ブログより
↓↓↓↓↓
http://toraya-group.blogspot.jp/2012/07/blog-post_03.html




※注※「テマヒマ展」は終了したイベントです、ご注意下さい。
14:31 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑