久々に雨ですが…

…10時半過ぎでしょうかね、ポツポツと雨が降り始め、雷が鳴り始め、ついでに地震も来て、ようやく本降りになりました。

風の温度がひんやりとして久々に涼しい…と思っていたのもつかの間。

もうお日様が…orz



雨に濡れたアスファルトが次第に乾き始め、たっぷり湿気った空気が事務所に流れ込んできます


これでは田畑にはとても‘恵みの雨’とは言えそうもないですね。
野菜や果物が高くなりそうです……(><)


12:00 | 蔵日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

暑いですね…

熱中症での死者が戦後最悪の数字に跳ね上がっているそうです。
秋田も毎日暑いのですが、お盆前よりはずいぶん朝晩、楽になりました…。

石孫の蔵も予想外の暑さで困っています(><)
味噌の熟成が早くなり、色が濃くなってしまうのです

なんとか調整しながら、影響が出ないように工夫をしていますが、いったいいつまで続くのやら!!


我が家の味噌も、冷暗所には置いてありましたが、数日で袋の外側の方から色が進み始めて、すると当然味も熟成が進んだせいで変わってきます。
麹の甘みが薄れたような、いつもよりしょっぱい感じになってきて、子供たちが「お味噌汁、違う味がする」なんて言って積極的に食べてくれなくなってしまいました

もっと早く冷蔵庫にいけておけば良かったです(T。T)
いや、決して美味しくないのではないのですよ、美味しいんだけど、いつもとは違う味がするんですね。

しかし、子供というのは敏感ですね(><)


皆様のお宅のお味噌はいかがでしょう?
石孫の味噌は保存料が入っていないので、買ったときの状態のままではいてくれません…。
どうぞ、…出来ることなら夏場は冷蔵にて保存していただきたいと思います。



お味噌は冷凍保存も出来ます!

一番おすすめな保存方法は冷凍です!
酵母がそのまま眠ってくれますから、お届けしたままの状態を保ってくれます。
冷凍といっても塩分がありますから、カチカチに凍ることはなくシャーベット状になります。
特に袋入りの味噌は移し替えも楽になります♪自然解凍でお召し上がり下さいね


田舎はともかく、関東以南はまだまだ暑さが続くことと思います。
どうか体を労ってください(><)
10:26 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

●◎●夏期休業のお知らせ●◎●

連日「記録的猛暑」という言葉を聞きますが、…ホントに暑いですね…orz
石孫の蔵も事務所もクーラーがありませんので、扇風機と自然の風、そして保冷剤で頑張っています(笑)

さて、お盆休みのご連絡です。
下記の通り休業させていただきます。

<休業期間> 8月13日(金) ~ 8月17日(火)

この間にいただきましたご注文は営業開始日8月18日から順にご対応致します。ご了承ください。
-----------------------------------------------------
【ご注文受付及び発送について】

夏季休業前発送のお品物の、ご注文締め切りは、8月11日(水) 15:00までとさせていただきます。

なお、到着日は休業期間内にご指定されてもお受けできますので、8月11日(水)15:00までにご注文下さい。

ネット注文は休業期間中もご利用いただけますが、返信を含めた発送作業は8月18日(水)からとなります。

------------------------------------------

誠にご不便をお掛け致しますが宜しくお願い申し上げます。



ふるさとに帰省される方もいらっしゃることと思います。
高速道路の無料化実験など、道路はいつもよりも混雑が予想されるそうです、どうかお気をつけて。
また、この暑さで熱中症が急増、去年よりも件数が多いそうです。室外より室内で起きることが多く、65歳をこえると急に増えるとのことですから、たとえお家にいるとしてもこまめに水分を摂取しないといけないそうです。

どうか皆様、ご自愛下さいませ!!石孫一同も頑張ります(><)
11:21 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑