セキレイ観察日記

看板裏のセキレイの巣。
なにやら親鳥の出入りが激しくなりました。

これはもしや!!



sekirei-08.jpg


いました!!!

卵は六個でしたが、五羽のヒナが孵っていました!!


親がいない隙に一枚だけ写真を撮りました。
まだ声も出ていないですし、目も開いていません。

かわいいですね、小さいですね!!



ただ、心配なのは、看板に面した道路、大がかりな工事が始まっていて、
ダンプカーや重機が轟音をたてているんです。

トラックなどが停まっている間、親鳥は道路向かいの電線の上で様子を見ながら
警告するように鋭い鳴き声をたてています。
そして、トラックがいなくなった隙に巣に帰ってくる。

これが、看板の真ん前で工事作業をされたとしたら…。


今のところ、轟音に負けず、果敢に餌運びをしていますが、ちょっと不安です。

がんばれ、親鳥!!



巣の、少し隙間があるところからはヒナがむにゅむにゅ動いているのが見えます♪
もう少ししたらきっと鳴き声でうるさくなるんでしょうね




14:24 | 蔵日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

看板裏の巣、観察日記

看板裏のセキレイの巣、その後をご報告!

観察日記①
観察日記②

巣も出来上がり、どうやらお嫁さんも決まったらしく(笑)、せわしなく出入りしていたのがついに!!

sekirei-05.jpg


カノジョがいない間に失礼して写真を撮りました(^o^)



sekirei-06.jpg


いる間にも写真、撮りました(爆)

卵を温め始めたのは実は、先月末から。
もう二週間ほどになりましたが、まだ生まれた様子はありませんが…。

調べてみると12日から20日程度の抱卵期間を経て孵化…とありましたので、もうすぐかもしれません。

土曜日くらいから、巣に出入りする回数が頻繁になったらしく、もしかしたら生まれているのか?とも思ったのですが、雛が生まれたような声もしないし…。

卵が産まれてから、雌1羽で卵を温めているのだと思っていたら、どうも、雄と雌が交代で温めているようです。
鳴き方があるようで、…なんと表記していいかわかりませんが、ある鳴き方が聞こえると、巣からたっていき、すぐに戻ってくるのです。
どうやら、すぐに戻ってくるのは、呼びに来た方の鳥ではないか、と推測。
餌を食べたら戻ってきて、それまで抱卵していた方と交代しているような感じがします。

楽しいですね、夏休みの観察日記みたいです(笑)


また、隙を見て巣の中の写真を撮ってみたいものです!

12:04 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

先週の話ですが…

先週土曜日の午後の話ですが、御歳93歳の石孫のおばあちゃんも「こんなの生まれて初めてだ!」と驚くほどのことがありました。

遠雷が聞こえ始め、しばらくするとパラパラと雨。
夕立が来るな、と思っていたら、たちまちザーーーっと激しい雨が降ってきました。

あまりの強い雨にびっくりしていると、外の側溝から水が溢れ始め、
ついに石孫の事務所浸水Σ( ̄□ ̄;

慌てていると雨は雹に変わっていました。

niwa-06-05-2.jpg

これは降り始めの中庭の写真です。

これがあっという間に…

niwa-06-05-3.jpg


まるで雪でも降ったかのようです!!

niwa-06-05-1.jpg

こんな大きな粒。
…って言っても比べる物が写ってないですが(汗)直径五ミリくらいはありました。

おかげで庭の白いツツジは茶色くなって散ってしまい
畑を持っている近所の方の話では、植えたばかりの作物が被害に遭ってしまったそうです(><)

激しい雨は15分も続いたでしょうか、その後、明るい太陽が除き、虹が見えたりして…いったいあれはなんだったのかと思うほど、翌日からは初夏らしい天気に


そして週明け、出勤して「雹、すごかったね」などと話題に上がったのですが、雹が降ったのは岩崎だけで、秋田自動車道を挟んだ隣の地域では激しい雨しか降らなかったことが判明しました。


あまりにもすごかったので、看板裏のセキレイはどうしたかと思ったけど、ちゃんと卵を暖めています♪
次回は、セキレイの続報を載せたいと思います
11:40 | 蔵日記 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クール便での出荷を始めました

肌寒い日々が続いておりましたが、6月に入り、いよいよ初夏らしくなりました。

さて、石孫の商品は、保存料等を使用しておりませんので、暑い季節は配送中に発酵による膨れが起きやすいため、
6月から9月末までの期間はクール便での発送とさせていただきます。

ネット通販の際、自動返信メールにはクール便料金が加算されておりません。
‘【石孫本店】ただいま発送の準備中です’というタイトルでお送りしている確認メールには、クール便料金加算後のご請求金額をご連絡しておりますので、必ずご覧頂けますようお願い申し上げます。

加算される料金は以下の通りとなっております。

☆クール便料金☆

◇5kgまで→¥210
◇5~10kgまで→¥350
◇10kg以上→¥610



ご理解と、ご了承をいただけますようお願い申し上げます。


なお、お醤油のみをご注文の場合は、常温便でお出ししますので、クール料金はかかりません。
09:56 | ショップお知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑