Web店での障害について

午前中、「インターネットでの買い物が出来ない」とお客様よりお知らせを頂き、カートレンタル元に確認しましたところ、障害が発生していることがわかりました。

現在は復旧し、正常に稼働しているようです。
大変ご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。

FC2のサポートブログも合わせてご参照下さい。

http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-529.html
13:24 | ショップお知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「五号蔵」

一雨ごとに寒くなります…。昨日から石孫の事務所もストーブを使い始めました(><)
大きいヒーターはまだ稼働しませんが…。

さて、石孫のお味噌「五号蔵」が、最近売上を伸ばしてきました。
発売したのはずいぶん前なのですが、なぜか伸び悩んでいた商品です(^^;;;

五号蔵400new


ところが!!

最近、人気がありまして

やっと認めてもらえたんだね、五号蔵!!(涙)

五号蔵は、大豆は秋田県産、米は地元湯沢の酒米、塩は‘沖縄の塩シママース’と、原材料にはとにかく良いものを使って造っております。
甘さは吟醸孫左エ門味噌と同じ2倍麹(米麹が大豆の2倍)の甘口に仕上げてあります。

とっても良いもので、自信もあるのになぜか伸び悩んでいたカワイイお味噌「五号蔵」
よろしかったら一度お召し上がり下さい♪

※----------------------------------------※
天然醸造味噌「五号蔵」

五号蔵

400gカップ入り …  ¥600
1kg徳用袋入り … ¥1200
贈答用1.5kg朱樽入り … ¥3500 




09:52 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

醤油はパンにも合うんですって!

先ほど、大急ぎで記事をUPいたしましたが、ブログではお馴染み
職人醤油.com」高橋万太郎社長が、日本テレビ‘おもいっきりDON!’にご出演されました。

この度もわかりやすい言葉で、実演を交えながら醤油の美味しさ、
一工夫などを教えていただきました
長く置いてしまった醤油を香り高く甦らせるには、「火入れ」をお試し下さいとのこと!
お醤油を鍋に入れ、沸騰寸前まで加熱します。
沸騰してしまうと香りが飛んでしまうのでご注意
それを冷ましてお使い下さい、ということでした♪
お店などでも使っている裏技(?)だそうですよ
あ、お店では古くなってしまった醤油を火入れするのではなく、あくまでお刺身など食材を美味しく食べていただくための火入れです

そして、意外な食材と醤油の組合せのご紹介
以前はバニラアイスに再仕込醤油をかけるという食べ方をご紹介いただきましたが、今回はハニー醤油トーストでした!


食パンにバターを塗り、醤油と蜂蜜を合わせてパンに塗り、トースターで約2分♪
焦がし醤油の芳ばしい香りと、蜂蜜の甘さが絶妙な和風フレンチトースト…というのが
出演者の方々の感想でした♪
これには一緒にテレビを見ていた蔵の者一同、大変心を惹かれまして
簡単だし是非食べてみなくては

和食にしか使わないと思っている醤油ですが、こうしてみると、何にでも合わせられる
万能調味料なんだな、と眼から鱗です!
日本人って醤油好きなんだなぁ…と思わず呟いたり(笑)

さて。
いつも颯爽と現れる若き社長!
今回も真っ白なシャツが眩しかったのですが、眼を引きましたのは
前掛け!
職人醤油.comのトップページ、「運営者の紹介」というところにお写真が載っていますから、
是非ご覧頂きたいです。
藍色に、白く「醤」の字を染め抜いてあります!

石孫もあぁいう前掛けを締めて作業している様子が写真に残っています。

‘醤油ソムリエ’高橋万太郎社長、今後のご活躍も益々期待しております!


15:56 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

本日お昼は「おもいっきりDON!」をご覧下さい!!

このブログではお馴染みになりました「職人醤油.com」の高橋社長が、
本日お昼、日テレ「おもいっきりDON!」にご出演されます!!

http://www.ntv.co.jp/don/don_02/index.html

番組内「昼得ファイル」というコーナーで、テーマはもちろん醤油!
「しょうゆの賢い使い方」という特集です。
時間は 12:15から30分間くらいとのことです。

このブログをご覧になりましたら、早速テレビの前に座ってください!!

ちょうどお昼休みですから、私たちも見られます

あと30分くらいですね、…楽しみです!!

11:43 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

仕込味噌、そろそろ食べ頃です

台風が猛威をふるいました。こちらは雨も風もそれほど強くなく、今朝も小雨がぱらつく程度です。
被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈りしております。

さて、春に仕込んだ生味噌、「そろそろ開けてもいい?」のお問い合わせを頂くようになりました。
今年は夏が暑かったので、関東以南の地域の皆様は食べ始めても良い頃です。
東北・北海道など、涼しい地域は…本当は、もうすこーーーしお待ちいただいた方が…。

石孫の蔵に仕込んである味噌は、今年は色も香りもとても出来が良いです
お客様のお宅に仕込んだ味噌も美味しくできていますように…!

新米も穫れる頃ですし、お味噌をつけた焼きおにぎりなんかいいですねー♪
お客様からも‘「芋煮会」には欠かせません!’なんてお便りをいただき、あぁ食欲の秋だなぁ…

周りの景色もすっかり秋です。
この間穂が出てきたと思っていたススキも、穂が開いて晩秋の趣です。
台風が過ぎたら、途端に寒くなり、そろそろストーブを使いたくなってきました。
秋田の夏は短く、冬は駆け足でやってきます。
雪に閉ざされた冬がなければ、春のありがたみもわからないので、これも受け容れながら暮らしていくしかないですね(><)
…でも、雪はやっぱり少しでも遅く、少ない方が助かるんですよね…。

09:57 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑