寒い!

台風13号が過ぎた後からでしょうか、突然寒くなりました(><)
本日は、薄手ではありますが、上着が必要です
空もどんよりしていて、今にも雨が降り出しそう
稲刈りが始まろうとしているのに、雨が降ったら農家の皆さん、困るでしょうに…。

さて。
気温が低くなると、色んなものが美味しそうに見えてきます♪
原油が高くなって休漁したりで高くなりそうだと言われていたサンマ!
…昨夜のニュースによると、思いの外、今年は安いそうです。
焼きたてに、さっとお醤油かけて…香ばしい匂いに、ウチのネコもソワソワします(笑)
一晩味噌に漬けおいて、焼いても美味しいです(≧▽≦)
もうすぐ‘芋の子’こと、里芋も収穫されますから、芋の子汁も楽しみ!
芋の子汁は‘みそたまり’が合います!醤油でも作れますけど、‘みそたまり’♪風味が違います♪
是非、お試しいただきたいです!

寒くなるのはイヤですが、実りの秋。
食べ物ばかりでなく、自分も充実した生活をしなくちゃな、と…ちょっとそんなことも
考えたりしております…



10:31 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

文春効果♪

先日、週刊文春に石孫の「百寿」を掲載していただきましたところ、
方々から声を掛けていただき、嬉しく思っております!

お馴染みのお客様からわざわざお電話を頂いたり、新しいお客様から
ご注文を頂いたり♪
百寿は石孫自慢のお醤油ですから、多くの方に召し上がっていただけるのは
とても嬉しく思います。
とにかく原料も厳選しておりますし、手も掛かる、熟成までの期間もかかる…。

それでも「美味しい」と思っていただけるように、職人一同、日々努力しております。


秋田の田んぼも黄金色になってきました。
そろそろ稲刈りも始まったようで、機械の音も聞こえ始めています。

まだ幾分日中は暑いですが、秋の気配はどんどん近付いてきています


14:48 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

週刊文春に掲載していただきました。

天気が落ち着かないのですが、今日は秋晴れ、爽やかです。

ただいま蔵は、この間の地震で傷んだ土壁を補修中…。
大工事になってしまいました(泣)

同時に醤油の仕込みも始まっています。
麹室の温度管理のため、夜中も起きて、何度も室を見に行きます。
大変だけど、こうした作業の大変さも「美味しい!」の一言を頂けると
すべて報われます!

先日発売の週刊文春9月11日号に石孫の「百寿」を掲載していただきました。
『今週のベスト10』というコーナーで『お取り寄せしたいおいしい醤油』の
第5位に選んでいただきました♪
光栄なことです!!
百寿を選んでくださった全国の皆様、ありがとうございます!!

またここに来て事故米を流通…等というニュースが取り上げられていますね。
こうして「美味い!」と思ってくださる方々に胸が張れるよう、
正直な仕事をしていきたいと、こういうニュースを聞く度に気持ちを引き締めます。


15:20 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑