みそたまり

みそたまり

こちらは山菜がとても美味しい時期です♪
特にワラビが好きです~♪
独特の粘りのある、とろりとした食感がたまりません♪

山菜のおひたしにはたまりがとても合うのです!
山菜ばかりでなくおひたしに、かけ醤油のように使って
頂くと、風味が違って美味しいですよ

ちょっといい写真も撮れたことですし(笑)またまた「みそたまり」をプッシュします!!


15:54 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

仕込味噌受付終了間近です!

石孫の仕込生味噌、「手前味噌」の仕込み受付が間もなく終了します。
今月いっぱいまでとなっておりますので、
よろしくお願い申し上げます!

なんか難しそうだなぁ…と思っておいでのアナタ!!
難しいことはありません。
秋が来るまで涼しすぎないところで寝かせておいて
下さればいいのです

途中むやみに開けたりすると、かえって雑菌が入ってしまったり
発酵不足になったりしてしまうので、
むしろ、そのまま寝かせておいていただいた方が良く出来上がります。
自分の家だけの味、…信じられないかも知れませんが、
ほんとなんですよ?
同じ日に同じ配分のものを、お隣同士にお届けしても、
食べるときは違う味になってるんです。

10kgから受け付けておりますが、「10kgなんて多すぎる!」と思われて、
躊躇しておいでの方もいらっしゃると思います。
ブログ担当の私の家を例に挙げさせていただきますと、
大人3人、幼児(4歳、2歳)2人で、昨年32㎏仕込みました。
2ヶ月で5㎏消費しています
朝ご飯の時にお味噌汁を作りますが、夜は作りません。
味噌料理も、ものすごい回数が多いわけではありませんし…
でも、昨年秋から食べ始めて、残りは15㎏ほど!
今年の秋まで保ちそうもないです

こんな感じなのですが、いかがでしょう?
ご参考になりますでしょうか…??
10:06 | ショップお知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

仕込味噌、最盛期!

TOPページにもちょっと書きましたが、ただいま、石孫の蔵は
各ご家庭用の手前味噌の仕込みが一番忙しい時期を迎えています。

毎日「そろそろウチも…」と、お客様からご連絡をいただき、お届けに上がったり、お米や大豆をいただきに上がったり、配送のYさん、まさに東奔西走!

いってらっしゃーい!

今日も石孫トラック(笑)で出発~~!

そうそう、お米や大豆、と書きましたが、
自分の家の田んぼや畑で収穫したお米や大豆を手前味噌に使って
仕込んで欲しいと希望されるお客様が結構いらっしゃるんです。
主に農業を営まれている方々になりますが、そういうご希望が
ありますと、予めお米や大豆を引き取らせてもらって、それを元に
麹を作ったりして、仕込むのです。
まさに100%国産、地元産の味噌が出来上がるわけです
しかも、自分の家で育てた米や大豆、美味しさもひとしおかと
味噌というのは素朴なものですが、こう考えると贅沢な品でも
あるのかな…などと思ってしまいます(笑)

今日も蔵の通気口から、空に向かって麹用の米を蒸す蒸気が上がり、
蔵の中は甘くていい匂いでいっぱいになります
09:52 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

連休明け

秋田は寒暖差の激しい連休でした。
桜もすっかり散ってしまい、半袖でも暑いくらいの日もあれば、
急に寒かったりして、風邪引きそうな天気でした
行楽地はどこも混雑したと思いますが、楽しい思い出、できたでしょうか?

さて、GW中に頂きましたご注文については、ただいま大急ぎで
発送作業を行っております。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません、今しばらく
お待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

本日から通常営業です、ご注文お待ちしておりまーす♪
仕込生味噌もまだ受付しておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします♪



11:32 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑