嵐の前の静けさ?

春の仕込生味噌の大仕事が、この先、控えている石孫の蔵。
その嵐の前のひとときに、蔵のあちこちを手直ししたり、掃除をいつも以上に念を入れたり、頑張っているところです。
職人たちはいつもの道具を大工道具に持ち替えて頑張っております。

先日の記事にも書きましたが、県外・遠方にお住まいの方には少し前にお葉書でご案内し、そのお返事が毎日届きます
ご要望欄にお便りを目にすると、‘あぁ、元気にしておいでだな’、とか、お会いしたことはなくても何かこう…温かい気持ちになったりして…
地元の皆さんには石孫の営業マンが、地域を決めて直接伺っております!

皆さん、今年も美味しいお味噌を召し上がっていただくために、準備を整えております!
どうぞ、お送りする日を楽しみにお待ち下さいね!!
15:51 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

彼岸なんですが

暑さ寒さも彼岸まで…と言いますが、彼岸目指して寒さが戻ってきてしまった秋田県です。
今も雪がふわふわと舞っていて、一度は近付いた春がすっかり遠のいてしまいました。(><)
さすがに積もってもすぐに消えますが…。

さて、春と言えば、仕込生味噌の季節です。
ホームページでもご紹介しておりますが、以前からのお客様からは続々とお返事のハガキが届いていて、毎日楽しみで仕方ありません!
数量のお返事ばかりでなく、中にはお便りをお書き下さるお客様もいらっしゃるので、郵便屋さんが待ち遠しいです。

雪には滅入りますが、お葉書に元気をいただき、石孫一同、頑張ります♪
16:08 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

3月も半ば

070313_1619~01.jpg

ニュースなどでご存じかも知れませんが、秋田は大雪です!
今年の冬、車の雪を払ってから帰る事ってそんなになかったんですが、昨日の夕方はこんな感じで…
足首の上まで雪があったので、ショートブーツではジーンズの裾が雪で濡れてしまうくらい!
今日は、一旦片付けた長靴をもう一度出して履いてきました(><)

この雪の影響で、運送屋さんも慌てている様子。
便に乱れがあるようで、お荷物の到着も若干遅れているようです。
時間指定のお客様にはご迷惑をおかけするかも知れませんが、
ご理解いただけますようお願いいたします。
09:37 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「お味噌だいすき」に掲載されました

お味噌だいすき2007年版 お味噌だいすき2007年版
(2007/03/09)
日之出出版
この商品の詳細を見る

日之出出版さんから本日発売の「お味噌だいすき」に、石孫本店が掲載されました
全国38社の蔵元と、こだわりの味噌が紹介されています。
掲載ページだけでなく、表紙や内側の後書き(?)ページにも石孫の
蔵の写真が載っていて嬉しかったです(笑)

070309_1147~01.jpg

およその蔵元さんは、最新の設備が整っていて、それを紹介されていたりします。
石孫では何から何まで「人の手」。
造りの作業はもちろん、ラベルも一枚一枚、人の手で貼っています。
もちろん、最新設備を否定するのではありません。たくさん造って
より多くの方々に召し上がっていただきたいからこその設備なのでしょうから。
…でも、こんな、ほんとに田舎でほんとに手造り…という蔵、珍しいかも知れませんから、是非、ご覧になってみて下さい。

070309_1148~01_0001.jpg

12:07 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

逆戻り具合をUP

070308_0853~01.jpg


桜の開花予想が出たりして春らしい雰囲気は伝わってきますが、
…この通りです。
冬の間、降り忘れていた雪が慌てて降ってきた感じです
ちなみに、これは石孫の蔵の裏通り。

右側、一番手前の蔵、よく見ると壁に石孫の「井桁」の印が付いています♪
09:31 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

再び冬景色…

せっかく福寿草の花の写真などUPして、春の気配に喜んでいましたら、またまた冬景色に逆戻りです!!
足下が冷たくて、今日は事務所チーム、みんな足下を冬装備に戻しました

雪囲いも少しずつ外してしまっていたので、やれやれです。
まぁ…、これからの雪ですから、そうそう積もることもないと思いますが…
車の運転も気をつけなくてはいけないです。
この冬、買ったばかりのスタッドレスタイヤ、もったいないくらいアスファルトの上を走ってしまいましたが、まだ外すわけにもいかないようです
09:33 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

早春の候

070303_1127~01.jpg

暖冬で雪が少なかったので、庭の福寿草もいつもよりずっと早く咲きました
小さいけど、まだ草も何も生えていないのでパッと黄色く鮮やかで可愛いです♪

石孫の蔵も、来週辺りからグンと忙しくなります!
春と言えば味噌仕込み♪
春の朝、澄んだ冷たい空気に、米を蒸す匂いとその湯気が蔵の通気口から漂っている風景は、情緒があって好きです

今日も麹を育てる‘麹ぶた’を蒸気消毒して仕込みに備えております。
今年も美味しいお味噌を皆さんにお届けするべく、蔵人一同、気合いが入っております!
仕込味噌のご案内はこちらです、どうぞご覧になって下さい♪
味噌の仕込み風景はこちらでご覧頂けます。


春が来るのはとても嬉しいですが、花粉症の方にはやっかいな季節でもありますね

…今日もティッシュが手放せません…。
雨が降っているから、そんなにひどくないハズなんですが…(泣)
09:41 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京マラソン!

少し前の話題ですが、東京マラソンに‘身内’が出場していました

このブログのリンクにもありますが「阿桜酒造」の社長…御歳7●歳が、な、なんとフルマラソン、完走いたしました
地元で行われるマラソンにもよく出場しますし、とにかくいつもお元気!70歳を過ぎているとは思えない若々しさで、普段もちょっとの距離(…田舎では当然車で出掛ける距離)なら車など使わず自転車で行ってしまいます
…にしても、フルマラソンとはすごい!!
歩けと言われても歩けないと思います
私は出場するとは夢にも知りませんでしたが、テレビのニュースを見ていたら、予感がしたんですよね…。
“…なんか、恭助先生、走ってるような気がする…”
週明け、会社に来てから「先生、走ったんだよ」と聞かされて思わず「やっぱり!!」と…(笑)

img-091-s.jpg


当日は東京にお住まいの岩崎出身者で構成されている「岩崎会」の皆様が横断幕を作って応援に駆けつけてくださいました!
雨の中、本当に皆様、有り難うございました!!
だいぶ寒い日だったと覚えておりますが、温かい応援を受け社長も心強かったと思います

img-089-s.jpg


こちらをご覧になっている方、いらっしゃるでしょうか?
この場をお借りして、改めてお礼申し上げます

14:59 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑