爽やかな空です

このところ、秋田は一時的な雷雨…という日が続いていました。
今日は爽やかに晴れ渡っています。
雨が降る度に秋めいて、ススキの穂も涼しい風に吹かれています。
あの蒸し暑さが嘘のようです。
テレビのニュースなど見ておりますと、まだまだ関東方面は
暑いようですね。
水分ばかりでなく、適度な塩分も必要です。
暑いと食事も軽く済ませてしまいたくなりがちですが、
味噌汁を一杯プラスしてみてはいかがでしょうか?
09:23 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一雨降って…

毎日大変暑い日が続いています…。
「蔵だから涼しいでしょう?」とよく聞かれるんですが、…全然(ーー;
暑いもんは暑いんです(泣)
冬になるとすっごい寒いし…。
それでもお味噌やお醤油には適した環境になってるんでしょうね。
何でも自然に逆らわないのが一番でしょうから。。。

それでも、昨日、一昨日と少し雨が降りましたら、大分暑さもやわらぎました。
秋田の短い夏はそろそろ終わりになるのかなぁ…。
13:12 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

石孫Web店、いよいよOPEN!

初めまして
秋田味噌醤油醸造元「石孫本店」と申します。
いよいよWebShop及びHPの公開となりました
創業は安政二年、…と言ってもピンと来ないのですが、
安政二年頃、1850年代に日本で何が起きていたかと言いますと…
ペリーの黒船が来航したり、“安政の大獄”が起きていたり…。
とにかく激動の時代だったようです。

石孫の六つの蔵は国の有形文化財に登録されております。
その蔵は全部現役。
今でも、その蔵の中で味噌醤油を醸造し、ご注文をいただいてから
容器に詰める…まさに蔵出し直送!
「サライ」や「自遊人くらぶ」等、多くの雑誌でご紹介いただいてから、
首都圏の方々にも広く知って頂く所となり、遠方の方々からもご注文を
賜るようになりました。

ブログ担当(…と思われる)の私、石孫本店に勤め始めた当初、
機械らしい機械がほとんど無いことに本当に驚きました
本当に何から何まで手作業
一品一品、丁寧に人の手によって造り出されています。

愛情と手間を惜しみなくかけた自慢の手造り味噌醤油
是非多くの方々に知っていただきたいと思います。
よろしくお願い申し上げます!
10:29 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑