モノシリーにて嬉しい悲鳴!?

11/17(金)放送のフジテレビ「モノシリーのとっておき~すんごい人がやってくる!」に、いつもとてもお世話になっている「職人醤油」さんの醤油ソムリエ高橋万太郎さんがご出演されました。
先日、石孫のブログでもご紹介いたしましたが、ご覧頂けたでしょうか?(^^)

ちょっと映るだけかなーと思っておりましたら、石孫の百寿、随所に登場しとても嬉しかったです♪
百寿は【まずは定番、濃い口の標準】として古舘伊知郎さんはじめとした出演者の皆さんに試食をして頂きました!

その職人醤油さんのサイトにて番組内で紹介した9本のお醤油セットが販売されています。
さすが、放送直後とあって発送もお店もお客様が殺到しているようで、トップページにはお詫び文まで掲載してあります。いわゆる「嬉しい悲鳴」というものですね!!

職人醤油さんは、万太郎さんご自身が全国の醸造蔵を訪ね歩き、ご自身が納得した商品だけを100mlという小さな単位で紹介しておられます。
小さな単位でいくつも選んでもらって、その中からお気に入りの一本を見つけてもらいたい、というのが職人醤油さん。

数あるお取り扱いの中から石孫の百寿を選んで頂いて、番組に登場させて頂きましたこと感謝しております。

皆様、どうぞ、職人醤油さんにも訪れてみて下さい♪


おまけ…



10:38 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

11月17日(金) 19:00~「モノシリーのとっておき」フジテレビ

皆様おはようございます!
昨日初雪が降ってしまった秋田、湯沢は今日も冷え込んでおりますが、雪は今のところは降ってませんよ~

さてさて!
本日11月17日(金) 19:00~「モノシリーのとっておき」フジテレビの番組で、
職人醤油の髙橋万太郎さんが登場!お醬油について熱いトークが繰り広げられるそうです。
そこで、もしかすると石孫の「百寿」が紹介されるかも!?映るだけかもしれませんが、百寿がスタジオに出張したことには違いありませんので、ぜひチェックしてみてください!!
09:36 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ニュースで紹介して頂きました!

KちゃんNちゃんコンビがパリから帰ってきました!
パリの会場でお世話になった皆様、本当に有り難うございました、心より感謝申し上げます!
貴重な御縁を大切にしたいと思っております!

さて、この度の様子が秋田テレビ(AKT)ニュースで紹介されております!


KちゃんNちゃん、二人ともバッチリ映っておりましたし、五号蔵・黒味噌のパッケージも♪

柚味噌(黒味噌にハチミツと柚を入れて調理)がとても反応が良かったらしく、黒味噌・五号蔵が在庫切れしそうな勢いだったとか♪

今回のパリのイベントで得たもの、学んだこと、沢山あるようです、今後に生かして、みなさまにもっともっと愛される石孫になりたいものです(><)
新しい企画(?)も考えておりますので、少しでも早くみなさまにお届けしたいものです!

本日はお仕事写真ではなく、お土産写真を…(^^)

fr- (4) fr- (1)

ルーブル美術館と市場。
フランスの野菜は似て非なるものだったようで、試食用に調理するとき、一苦労だったそうで…

fr- (3) fr- (2)

長年お取引を頂いているパリのISSE様、そして見本市の様子



11:30 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

和を超え、海を越える石孫

LINE_P20171031_15391894.jpg

さて。これはなんでしょう?


正解!!チョコレートとマカロンです!!

では、なぜチョコとマカロンなのでしょう?

その通り!!!材料に石孫の醤油や味噌が使われているのです!!

では、ここはどこでしょう?

LINE_P20171031_15391902.jpg 

なんとパリなのです!!

ただいま蔵娘Kちゃん、味噌も詰めるしブログも書くし英語も頑張るマルチ担当Nちゃんの二人は海を越え、パリにて日本の食や文化をPRしているのです!
これで4度目のパリですが、今回はお好み焼き屋さんのOKOMUSUさんのお店にて試食をしながら味噌や醤油の使い方・食べ方を紹介しております。
その一番の目玉と言えるのがショコラティエール・佐野恵美子さんに作って頂いたチョコレート。
夏に今回の準備のため渡仏した際お会いし、作って頂くことになったのですが、その後日本テレビの「所さんの笑ってコラえて」にて取り上げられ、本当にお忙しい中でのチョコレート作りとなってしまったようです。
先駆けて試食を頂いたのですが、そのまぁ美味しいこと!!!!
以前に羊羹のとらやさんに雪見蔵味噌を使っていただき、和菓子になったときも感動いたしましたが、洋菓子、しかもチョコレートというだけで驚きだったのに、食べてその味に本当に驚きです!!
まず、味噌・醤油の銘柄の特徴が全部生きていました。
蔵人のみんなも食べたのですが、「あ、黒の味がする」「たまりの香りする」とすぐにわかるのです。
甘塩っぱい味がするんだろうな、という想像はしましたが、想像の遙か上を超えておりました!

チョコレートの他にもいろいろなお料理を作って食べて頂きました。
料理の考案にも沢山の皆様に関わって頂きましたし、今現在、パリにてオコムス・田淵さんはじめとした沢山の皆様に手助けを頂きながらKちゃんNちゃんコンビ、頑張っております!

また、海の向こうから続報が届きましたらご紹介いたします。

既にこのイベントを記事にして下さっているSNSもございます。

Les trois chocolats

OKOMUSU・田淵様

「地球の歩き方」特派員ブログ
【フランス人にみそはどう受けるのか? パリで秋田県イベント】

LINE_P20171031_15391915.jpg 

LINE_P20171031_15391878.jpg LINE_P20171031_15391911.jpg LINE_P20171031_15391887.jpg



11:38 | 蔵日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ふるさとの象徴

出勤途中、鳥海山を望む絶好ポイントに望遠カメラを構えた方が。
これは今日の鳥海山はきれいなんだな、と車窓から見ると。

鳥海山、初冠雪!2017 


初冠雪です!

ここ数日本当に寒かったのですが、どうりで雪が降ったんですね。

秋田の秋はたちまち過ぎ、冬になります。
…でもまだ稲刈りの真っ最中、ちょっと早いような気がしますが…。

田んぼがすっかり刈り取られた頃、白鳥がやってくると本格的に冬が訪れます。


10:36 | 蔵日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑